フォト
無料ブログはココログ

2019年3月17日 (日)

3月 修了式

3月12日に、今年度の修了式を迎えました。
修了された親子さんたち、おめでとうございます!





この日のお話は、イエス様の復活についてでした。
少し難しいお話でしたが、みんなお話を聞いていましたね

イエス様が復活された日をイースターと呼びます
今年は4月21日で、教会でもお祝いをする事も聞きましたね



礼拝の後は、修了式です。





一人一人、修了証とプレゼントを頂きました。
その後は、牧師先生からお祈りして頂きました



おやつもスペシャルでした





キッチンスタッフのみなさんが作って下さったスペシャルホットケーキ。
アレルギーのお友だちは、ママのお手製で安心

おやつを頂きながら、修了のお母さんたちから一言ずつお話して頂きました。
親子で楽しんでくださった事を聞いて、とても嬉しい時間でした。

おやつの後は、またまたスペシャル!



カレーライスのパネルシアターを見ました

4月からは、新しく幼稚園などに入る修了生のみなさん。
少しさみしくなるこの時期です

新しい生活も神様の守りがありますように、スタッフ一同お祈りしています

2019年3月 1日 (金)

2月のクラス

年度末が近づいてきましたね
こひつじクラスでも修了式の準備などが始まっています。

2月12日
聖書のお話は私たちの心の中にある罪のお話し。そして、イエス様がどうして十字架にかかってくださったか…でした。



大切なひとり子イエス様を十字架にかけてくださり、私たちの罪を赦してくださる、神様の愛はすばらしいですね。

2月26日
この日のテーマは、雪遊び
まだ2月だというのに、あたたかい日もあったりしますが、お部屋の中で雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。







この日は今年度最後のママコーナー。
お母さんたちがお話している間、おともだち向けに絵本をスタッフが読んでくれました。



すると…。一番大きいお兄ちゃんが、今度は僕が読むよ、と読んでくれています
なんとも微笑ましい光景でした。



来月は修了式です。
元気にみなさんとお会いできますように。

2019年2月 7日 (木)

1月のクラス

インフルエンザの猛威も少し落ち着いてきた所でしょうか?まだまだ、油断できない毎日ですね。

1月のクラスの報告です。

《1月15日》
礼拝の前にはいつも手遊びなどをします。
この日は「ひっつきもっつき」
親子でおでこやお腹やお尻をくっつけます。
お手本の2人のスタッフも仲良くおでこをくっつけていますね



親子でスキンシップ、楽しい時間です。

この日の聖書のお話は、よい羊飼いのお話でした。



イエス様が、私たちの羊飼いであることが分かりましたね。

《1月29日》

この日は親子で歌遊びをしました。

まず最初に、絵本の読み聞かせです。



いよいよ、歌遊び。
アブラハム体操を本気でやってくれたスタッフ!



見ている方も楽しくなりました。
お友だちもみんな楽しそうでしたね

次は紙皿のカスタネットを使って、楽しく歌いながらリズム遊びをしました。



おやつタイムには、子育ての事などを話し合うママタイム
トークテーマに合わせて、テーブルごとに色々な話をします。
ヒントをもらったり、勇気をもらったり、共感し合ったり、とてもステキな時間です。
最後にはいつも聖書からのまとめの言葉があり、有意義な時間となっています。

今年度もあとわずかですね。体験、見学は随時受付中です。

2月は、12日と26日です

2018年12月19日 (水)

12月 クリスマス会報告

12月11日に、こひつじクリスマス会が行われました
寒い日でしたが、お天気も守られて元気にお友だちも来てくれました

礼拝の中では、パネルシアターでクリスマスのお話しをききました



礼拝の後は、クリスマス限定の体操
ジングルベルの音楽に合わせて、みんなで元気に体操をしました。

体操の後は、クリスマスのお昼ご飯
キッチンのスタッフが用意したお食事と、スタッフお手製のデザートでお子さまもお母さまも楽しそうに過ごしてくださいました





お食事の後は、まんまるさん。
この日は、みんな大好きなアンパンマンの後に、サンタさんのまんまるさんがやってきてくれました

そして、後ろを向くと本物のサンタさん!!
みんなにプレゼントを届けにきてくれました。





大忙しのサンタさんは、トナカイさんと一緒に次のお友だちのところへ出かけていきました

クリスマスは、イエスさまが私たちのためにこの世に来てくださった特別な日です

教会のクリスマス集会はまだまだ残っています!
ぜひ、足をお運び下さい。
詳しくは、教会にお問合せ下さい

蕨福音自由教会 クリスマス ご案内

2018年11月29日 (木)

11月のクラス

11月のクラスの報告です

《11月13日》
毎回の礼拝では、賛美をしたり聖書のお話をききます。


2学期は主イエスと共にを体を動かしながら賛美しています


この日は、放蕩息子のお話の紙芝居でした。
小さなお友だちもお母さんのお膝でお話を聞いてくれます

また、おやつの後にはお誕生日会
スタッフの手作りカードをもらって、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらいます!みんなとても嬉しそうです。
実はこの時、お誕生日のお子さんのお母さまもとても嬉しそうなんです
わが子の成長は、本当に嬉しいですね

《11月27日》
この日は、クリスマスの工作をしました


みんな一生懸命


お顔をお友だちが書いてくれました。何が出来るかな?




素敵な指人形の完成です

遊んだ後には飾れるように、工夫もされていました


街はすっかりクリスマス

もちろん教会も、クリスマスの飾りをして、準備万端です。
様々な集会が行われますので、ぜひ、いらしてくださいね。

蕨福音自由教会 クリスマスご案内

2018年10月31日 (水)

10月のクラス

すっかり秋になりました。風邪もはやっていますね。お気をつけ下さい!

10月の報告です。

《10月9日》
礼拝では、ザアカイさんのお話をききました。


(写真は、礼拝の中の絵本の読み聞かせの時間)

《10月23日》
この日のメイン活動は、さかなつりでした。
それぞれで可愛いお魚のお顔やもようを書いたり、貼ったりしました。



お魚ができたら、ブルーシートの池に放してさかなつりのスタートです。



1人1本つり竿ももらいました!

小さな赤ちゃんもつり竿にぎって遊んでくれましたよ



おやつと合わせて、この日はママタイムもありました。
子育てで困っている事について話し合い、聖書のことばから力を頂きました

2018年10月 1日 (月)

9月のクラス

暑い夏休みを終え、9月のクラスが行われました。

11日は、おたのしみ会でした。
礼拝では、よきサマリヤ人の紙芝居をききました。
その後は、おたのしみプログラムです。



お花紙をみんなでビリビリやぶって…

準備完了!



うちわであおぐと、ヒラヒラとってもキレイな色の紙に包まれました

最後はビニール袋につめて、それぞれのお魚を作って持って帰りました





おやつの後には、もう一つのスペシャル!
はらぺこあおむしの大きな絵本を読んでもらいました。



18日は、都合により、いつもより1週早くクラスが行われました。
少しお休みのお友だちが多かったですが、少しのんびりと少ない人数でクラスを持つことができました。



この日のメイン活動は、風船遊びでした。
風船で色々な遊びをして、楽しくすごしました!

10月は、9日と23日です
見学・体験は随時受け付けていますので、詳しくは教会までお問合せください。

2018年7月15日 (日)

7月のクラス

7月10日(火)に今学期最後のこひつじクラスが行われました

この日は、ヨナさんのお話を聞きました。
神さまのお言葉を守ることは大切だとわかりましたね。



そして、今日もみんなが大好きなまんまるさんが来てくれました



こひつじクラスに来てくれているお友だち。小さなお友だちなので、しばらくするとクラスの事を忘れてしまう事も多いのですが、このまんまるさんのことは覚えているお友だちがたくさんいます
少しの思い出でも残っていることは、うれしいなぁと思います

次回は9月11日(火)です。お楽しみ会になりますので、ぜひぜひいらして下さいね

今年度の予定は以下の通りです。


今年度の予定

2018年7月 9日 (月)

6月のクラス

気がつけば、暑い夏がやってきました!

遅くなりましたが、6月のクラスの様子です。

《12日》
この日のお話しは、罪のはじまりについてでした。
お友だちには少し難しいお話しでしたが、みんな静かに一生懸命聞いてくれました!



会の最後はいつもまんまるさん
これがないと、終われません!
色々な色と丸いものが登場します。



《26日》
この日は、急遽決まったお芋掘り!
教会の駐車場脇に、小さな花壇があり、今年はそこにじゃがいもを植えてありました。
小さなじゃがいもでしたが、お芋掘り体験ができて楽しかったです



7月のクラスは、10日です。

見学・体験は随時受け付けています。
みなさまのお越しをお待ちしています!

2018年5月30日 (水)

5月のクラス

少し暑い日もありますが、気持ちの良い季節ですね!
あと少しで梅雨入りの話しも出てきて、あっと言う間に夏がやってきてしまいそうです

今月のクラスの様子です。

5月8日
おはなしでは、人を造られた神さまのおはなしを聞きました。
人が特別な存在である事がよくわかりました



5月22日
この日は、いつもクラスをするお部屋から飛び出して、教会の中を歩いて色々みてきました
トイレやオムツ替えの場所の確認をして、そのあとは2階の礼拝堂へ!
礼拝堂にある、大きなパイプオルガンの音を聴きました。
毎年、大きな音にビックリして泣いてしまうお友だちがいるのですが、今年は泣いてしまうお友だちもいなくて、安心しました

第4週のお茶の時間には、ママタイム。
聖書の中から、子育ての事などおはなしする時間です。
テーマに沿ってグループごとに話をして、最後に聖書のおはなしを聞いて教えられています!

おやつの後には、まんまるさん。



小さなお友だちも、アンパンマンの登場には大喜び!
来月はどんなまんまるさんがきてくれるかな?



来月は、6月12日と26日です
見学・体験は随時受付中です。

今年度の予定

«4月のクラス